card-ojisann’s blog

スマブラ観戦歴3年のニートがスマブラ大会やプレイヤーについて説明などさせていただきます

マエスマTOP 結果予想

いよいよ明後日に迫ったマエスマTOP。トナメも公開されて界隈の盛り上がりも最高潮。

というわけで今回はそのマエスマTOPの結果予想をやっていきたいと思う。(全て独断と偏見)

 

と、その前に、自分の前に某プロゲーマーがすでにマエスマTOPの結果予想をしていたのでそちらを見てみよう。

1.りぜあす

2.tea 

3.あとりえ

4.コメ

5.かめめ、しゅーとん

7.KEN、tk3

 

こんな感じ。

上から順に検討してみる。

 

1.りぜあすさん。正直りぜあすに関してはどのキャラを選ぶか不確定すぎるのと、この予想をしたプロゲーマー自身がりぜあす信者ということなので少々過大評価気味だとは思う。

とはいえ、前回大会でかめめ、コメ、teaを倒している実績もあり、直前のタミスマでマルス単騎優勝と調子もいいことから上振れれば優勝を狙えるのは間違いないだろう。

 

2.teaさん。言うことなし。あまりにも安定して結果を残しすぎている。確実にbest8には入ると思われる。

teaを止められる人を考えてみる。結果でみると、りぜあす、コメ、しゅーとんあたりに期待か。

 

3.あとりえさん。今回篝火は9位とあとりえにしてはやや低めの順位。とはいえ、負けたザクレイとヨシドラは今回マエスマには参加していない。篝火が調子が悪かっただけなら優勝も狙えるか?

 

4.コメさん。やはり圧倒的な安定感。前回篝火では少し振るわなかったもののbest16には必ずいる。個人的にはホムヒカを出さずシュルク単で行った方が勝てるような気がするが、コメ次第。

ルフレが苦手らしいのでりぜあすとの再戦に期待。果たしてどんな対策をしているのか。

 

5.かめめ、しゅーとん。かめめは篝火早期敗退をバネにどれだけ頑張れるか。トナメは割といけそうなのでかめめ復活に期待。

しゅーとんはやはり安定感がすごい。篝火ではセフィロスを出して若干叩かれたものの、ピクオリ単のしゅーとんの強さは健在。

 

7.KEN、tk3。KENは最近あまり結果が出ていない印象。それに加え、今回のトナメでは早い段階であとりえと当たることが予想される。ここを突破できればbest4、8は硬いが…

tk3は最近関東にもかなり遠征しており、安定した戦績を収めている。ダークホースヤウラが同じプールにいるのでここを突破できるかに注目。

 

ここまで見てきたが。個人的な順位予想は、

1.tea

2.コメ

3.あとりえ

4.しゅーとん

5.りぜあす、Raito

7.KEN、Gackt

としておく。

上の人以外で入れたのは、

Raitoさん。バンカズの強化は追い風。飛び道具に弱いキャラを一方的に処理できるダクハンはやはり安定する。篝火で負けたのもザクレイなのである種仕方ないところはある。

 

Gacktさん。我らのマイスターG。不安要素として同プールのオムアツがいるが、そこを超えられればbest8は硬い。ワンチャンしゅーとんとの再戦にも期待。

 

こんなところか…他にも死ぬほど描きたい人はいるがbest8までの予想ならこの辺が妥当な気もする。

 

週末が楽しみでならない。