card-ojisann’s blog

スマブラ観戦歴3年のニートがスマブラ大会やプレイヤーについて説明などさせていただきます

マエスマtop個人的注目選手

昨日の記事で書ききれなかった注目選手を紹介していきたい。

個人的にはこっちの方が書きたかった感がある()

 

・すいのこ

篝火などの大型大会では最近あまり結果は出ていないものの、直近のしのスマ優勝、Impact準優勝の実績は無視できない。

同じ予選プールにはルナマド、あばだんごがいるが、ルナマドクッパであればヤンリンはかなり有利を取れそう。対あばだんごの場合、ピカチュウvsヤンリンの構図が予想されるが、このカードも直近のしのスマですいのこが勝利している。

このプールを突破できればbest8入りも容易にあり得る。

 

・HIKARU

新たにロイを手札に増やし、順調に結果を伸ばしている印象。昨日のスマactにてあとりえポケトレにロイでストレート勝ちしている点は大きい。

もっとも、同プールにロイクロム使いのtk3を弟に持つまさしがおり、まさしの圧倒的なロイクロム対策を上回ることができるかが鍵。

多キャラ使いであるため、ドンキーの登板もあるかもしれない。

 

・あばだんご

前回のパルテナ弱体化の影響が大きく、最近はあばだんごにしてはあまり結果を残せていない印象。

新たにピカチュウを手持ちに加え、安定感自体は増したように思われる。本人曰く優勝する実力はまだないとのことだが、強いあばだんごを見たいと思っているのは俺だけではないハズ。

上にも書いたが、同プールの強豪にすいのこ、amesaraがいる。すいのこはしのスマで敗れているため、不安要素だが、amesaraパックンフラワーも無視できない。現状パルテナを当てる予定のようだが、パックンフラワー対策をどの程度詰めているのかには注目。

 

・オムアツ

世界のオムアツ。現状オフだとバナム麺に軍配が上がりそうだが、オンで圧倒的な結果を残しているのがこの男。

スマメイト14期最終1位、タミスマ優勝など。オンのみではなく、最近ではヒロスマ(64人規模)にて3位、第17回スマバト17位の好成績も収めている。

同プールの強豪として、Yン、Gacktがいるが、ミェンミェンはどちらにもいける性能をしていそう。スマメイトでのオムアツGacktの戦績はほぼ5分(少しGacktが勝ち越していそう)だが、オフでどうなるか。

 

・きぃ

関西の強豪ピーチ・アイクラ使い。スマactでも安定した好成績を残し、第15回スマバトでは4位。昨日のトナメ変更で参戦。

同プールにはDIO、しゅーとんがいる。基本的にピーチで行きそうなカード。

上記第15回スマバトではしゅーとんと勝者側、敗者側で2回あたり、1勝1敗の戦績。今回もプールでしゅーとんと当たることになれば激戦は必至。

 

・りんくるる

強豪リュカ、麺使い。winnerにてザクレイに6タテを決められ、メンタルブレイクされてしまったものの、実力は本物。

やはりサブに麺を持っていることの安定感は凄まじく、篝火25位や、しのスマでの安定した好成績は無視できない。

 

・ヤウラ

強豪ダムス使い。オフ大会にあまり出ていないからか、何故かノーシードになってしまったなろう主人公みたいな男。

 

イカ三銃士(シラユキ、Levi、シャワーズ

誰もが認めるイカ三銃士。全員が関西勢なため、「関西はイカ強い」という風潮がある。イカの評価はこの男たちにかかっている。

現状スマバト準優勝の実績を持つシラユキが抜けていそうだが、シャワーズの伸びしろにも期待。

 

・ほむ

強豪スティーブ使い。あまりオフに出ているところは見ないが、その実力は折り紙付き。

同プールにZaki、りゅーおー、Leviがいるが、このプールを抜けられるかに期待。

 

・止めるマン(もくもく)

ついにオフ大会でもスナイプを成功させてしまった男。この男のスナイプ力の前ではしゅーとんも思わずヨッシーを握りつぶすほど。

前田くんの性格なら配信台に選ばれることはほぼ確定と思われるため、止めるマンの素顔にも期待。